今日もお疲れ様でした

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
ブログスタート1664日目です
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから

 

今日は健康経営エキスパートアドバイザーの
ワークショップ研修

関連記事

企業を、社風を良くするという 観点から切り込み、社員が誇り に思える会社作りをサポート する馬場です。 ブログスタート1642日目です   アメブロから Wordpressに移行しました。 568日目までのブログはこちら[…]

 

朝9時~17時まで
丸一日かけての研修です。

 

事前に配布された事例の
ヒアリングシートを元に


ヒアリングシートでは
不足している情報を

初回の訪問時に漏れなく聞き出すための
ロールプレイをします。

 

ヒアリングシートから
何が不足しているのか

訪問先の会社はこう書いているけど
実際はどうなの?

という所にポイントを絞って
コーチングのスキルを利用しながら
ヒアリングをしていきます。

 

ヒアリングの時間は限られているので
結構なヒアリングスキルは必須です。

 

ヒアリングが済んだら
補ったヒアリング内容を追加して
シートを完成させます。

 

完成したシートを元に
健康経営の視点から
現状や改善策、活用できるツールや
公的なサービスなどの情報を盛り込んだ
診断報告書を作成します。

 

これらは、すべて
初めて会う方達と

グループを組んで行います。

 

グループ内で討議をしながら
ベストな提案を模索します。

 

 

今日初めて会うのに
同じグループの人達とは
仲良くなれましたよ。

 

やっぱり同じ目的で
同じ事をするのは良いものですね。

 

今日のワークショップ研修を踏まえて
別事例でのヒアリングシートを元に
今度は自分だけで診断報告書を作成して
提出します。

 

現実のクライアントに提出する報告書
と同様に見られますので、
誤字や脱字も減点対象になります。

 

早いうちに取り掛からないと
今日学んだことが抜けていってしまうので
今週中には取り掛かるつもりです。

 

取り敢えず今夜は・・・

ビール飲んで寝ます。


お疲れ様でした。

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。
 
 

 

 
 

LINEから気軽にお問い合わせください。

LINE

健康経営の最新記事8件

>会社の発展をサポートします

会社の発展をサポートします

社外人事総務部長としてあなたの会社の「社風」を良くし、業績をアップさせます。 離職率の減少、利益率の改善、社内アンケート等で結果を示すことが出来ます。
豊富な事例・実績のある社外の人間だからこそ、改善方法が分かります。ぜひお問い合わせください。

CTR IMG