観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
WordPressに移行しました。
昨日のブログが
業務改善に関することでしたので
今日も、続き的な内容で書きます。
おおよそ事務処理の内容ですが
どのような業務も
以下の流れがほとんどです。
インプット
↓
処理
↓
アウトプット
であれば、
この流れの中で
停滞している部分が無いか
を見れば良いですね。
例えば、
不要なインプットを強要していたり
少しでもインプットを効率化出来るような工夫を
こらしているか・・・
などです。
昨日の、メールソフトの一元化の話は
処理の部分の流れを良くする内容です。
加えて、
業務は1人で完結している
訳ではありませんので・・・
インプット→処理→アウトプット
の流れが
滞留していないだけでは足りず・・・
一つの流れに
メンバーが自由にコンタクトを
取れている必要があります。
情報の原本の一元化と
アクセスのしやすさです。
この二点がスムーズだと
劇的に業務改善が進みます。
これらは必ずしも
システムの話だけではありません。
例えば、アクセスのしやすさは
書棚や引き出しの整理整頓で
少しでも早く必要な情報にたどり着く事
のような物理的な改善でも・・・
業務改善という視点では
バカに出来ない訳です。
言い換えれば
綺麗な流れの川で皆が遊べる状態が
生産性向上がなされている状態です。
ありがとうございました。
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