素早く把握しよう

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート

する馬場です。
ブログスタート1246日目です。
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから

 

長男が祖母に貰った
誕生日プレゼントを買うためのお金を
紛失しました・・・

同じパターンで、もう2回目

 

貰った後に、無造作にどこかに置くから
どこへ行ったのか分からなくなって・・・

 

結局は、教科書の間に入っているのが
見つかりましたが・・・

 

さすがに2回目なので
私も「祖母ちゃんの気持ちを
ないがしろにしてるから

無造作に扱ってしまうんだ」
怒ってしまいました・・・

 

ただ、これを怒ったところで
その時は泣いて反省の色を見せていますが
実際は、何も変わらないんですよね・・・

 

結局、お金の管理が杜撰な人は
そういう気質なので

怒ったり、厳しく言ったところで
根本的な解決にならないんです。

 

 

整理整頓が苦手な人に
「整理整頓をしろ!」と言っても
何も伝わらず、同じ事の繰り返しです。

自然に段階的にでも、
整理整頓が出来るような

工夫をしていくしかありません。

 

先ほどの長男で言えば

お金の管理が苦手なのは変わらないので・・・

お金を渡してそのまま本人の管理に
任せてしまう側が問題あることになります。

 

 

社員もそうですが
早いうちにその人の治らない部分を把握して
適していない人物に
適さない事柄を頼むのはやめましょう。

 

トレーニングのために
一定の期間試験的に頼むなら良いですが・・・

適していないのに任せてしまうのは
その人の特性を把握しきれていない
管理側の責任です。

 

それなのに任せて
結果が最悪でイライラするのは
精神衛生上も宜しくないですもんね。

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
 

 
 

LINEから気軽にお問い合わせください。

LINE

仕事術の最新記事8件

>会社の発展をサポートします

会社の発展をサポートします

社外人事総務部長としてあなたの会社の「社風」を良くし、業績をアップさせます。 離職率の減少、利益率の改善、社内アンケート等で結果を示すことが出来ます。
豊富な事例・実績のある社外の人間だからこそ、改善方法が分かります。ぜひお問い合わせください。

CTR IMG