人的リソース温存

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する馬場です。
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4月から町内会長をやり始めて・・・

まだ1か月経過していないのに
結構な量の問い合わせがあります。

 

地域に出来た会社からの入会の問い合わせ、

霊園管理の事、町内で侵入犯罪があったので
防犯カメラデータの照会させて欲しい、

防犯灯の設置替え工事の件

新しく出来たアパートのゴミ収集場の同意とか・・・

 

これらの問い合わせの内容に慣れていれば
調べたりする時間が省略できるのですが

当然ながらそんな域ではありません・・・(;^ω^)

 

本業の方でも問い合わせは多く
それらの問い合わせに関する返答が
手続業務以上に比率が高いのが現状です

 

どこの企業も
問合せに対する返答業務を
いかに定型化して
人的な労力を少なく出来るか
が課題です。

だから会社のホームページに
よくある質問のページを載せたり

チャットボットで問合せに対する返答をさせたり・・・

 

 

単純な問合せであれば
各顧客が自身で調べたりできる仕組み
を構築しておくことで

これらの人的労力を回避できます

これらの仕組み構築には
それなりにコストは掛かりますが・・・
得られるメリットも多いです

 

 

回避できた人的リソースを
別の高度なサービスに
注力できるわけですから

 

町内会長の業務にそういったやり方を
そのまま使えれば良いんですけどね・・・(;^ω^)

 

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
 

 
 

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