数値の理由

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート

する馬場です。

ブログスタート666日目です。
 
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年末ということもあり
次年度の計画を立てる事に
ある程度の時間を掛けています。

 

今計画をきちんと練ることは
1月からの良いスタートを切るためには
必須です。

 

 

もちろん計画は立てれば良い物ではなく・・・
(立てるだけでも何もやらないより断然良いですが)

内容も肝心

 

計画を作成する際に

なぜその数値なのか?
その為にやるべき行動リストは適切なのか?
その内容に留まってよいのか?

という点に気を付けています。

 

計画を作成するときは
前年より良くしたい
という動機がほとんどだと思いますが・・・

 

前年より数%アップする
そのためにこれをやるだけでは
不足です。

 

「長期的な目的のために
今期はここまでの目標を達成する必要がある
だからこの数値だ」

という理由が必要です。

 

単年度の「こうなりたい」だけでは
その計画が適切なのかも判断出来ません。

 

なぜ?をしっかり説明できる程の
計画である必要があります。

 

後は、その計画が
改善なのか改革なのか変革まで
求めているのか

を区別する必要があります。

 

改善を一切していないのに
変革にばかり力を注いでも
大抵失敗します。

 

 

計画をしっかり立てて
会社を導いていく事こそ
トップの仕事です。

 

やれることを
単に時間が無いからやれない
というのは甘えです。

 

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
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