曖昧な内容・・・

企業を、社風を良くするという
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「普通は◯◯だ」「当然◯◯だろう」・・・

 

何気なく使ってしまう言葉ではありますが、

普通とか当然も幅広い概念で

余程、明確に定義できるものでなければ
普通や当然が人により
一致しない場合が多々あります。

 

口頭でもメール文章でも、
とにかく曖昧な内容の人が多い…

 

いちいち、「こういう意味か?」
聞き直さないといけないほど、
内容が複数解釈できる余地があるのです。

 

聞き直すことが必要なのもストレスですが、
聞き直してきてくれる人ならまだマシです。

 

 

こうだろう、と解釈されて物事を進めて、
その結果が大きく変わるのはよくある話…

 

指示を出す側も、
相手が分かるのが普通、当然こう解釈してくれる
と思うから、ミスが生じます。

 

受ける側も、普通はこうだ、を捨てないと
実は自分の可能性を潰してしまう
事にもなりかねません。

 

年齢を重ねると…

その普通の範囲が

徐々に大きくなって行きます。

 

反面、それに気づく能力は
衰えて行きます。

 

厄介ですね…

 
本日も読んでいただき
ありがとうございました。

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