企業を、社風を良くするという
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する馬場です。
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ブログスタート2067日目です
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「サラッと書類に目を通して
チェックしてくれるだけで良いので…」
チェックしてくれるだけで良いので…」
それ、「サラッと冷やし中華でも作ってよ」
と同じ事言ってますよ。
無料、もしくは不適切な価格での依頼を受けるのは、
自らの価値を下げる…
ではなく、
価値の放棄に等しい事です。
価値を下げてる自覚がないと…
言ってる本人自らも
自分の仕事の価値を値切られます。
依頼の事情を斟酌するかは
受ける側です。
依頼する側から言うことではありません。
自分に置き換えれば分かることです。
「子供がお腹空かせてるから、
タダで食べさせてよ。」
…親から言うことではありません。
自分が出来ないことを
人に依頼するのであれば、
敬意は無くして欲しくありません。
私は基本、専門家に物を頼む時は、
相手の言い値でOKを出すか、
予算的に合わないなら諦めるか
どちらかにしています。
値切った時点で、
相手の専門性を否定する事になります。
ただ、悪気なく言ってる人も
一定程度存在します。
その場合、仕事の価値を伝えていく努力は、
専門家側の責任でもありますよね。

本日も読んでいただき
ありがとうございました。
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