その場で工夫する

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
ブログスタート2065日目です
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから
 
一つの仕事だけでなく、
いろんな立場で様々な事が進行していると、
情報が錯そうしてきます。
 
こんな時は、
とにかく情報を纏めること。
 
 
後に必要になる情報
すぐにアクセス出来るように、
その場で工夫する事です。
 
それだけでも、
後で情報を探す時間が省略できます。
 
 
決まった日程は直ぐ登録する
約束した事はどんな小さな事でもすぐにメモする

新幹線やホテルの予約内容、

会議の住所、場所、時間、内容
後で必要になることが分かっている事は、
必要な情報を、スケジュールの中に
コピペします。

 
Webメールを使っているので、
時間が無い時には
メールのリンクのみ貼っておきます。
 
こうした情報の一元化が
紙の手帳では手軽に出来ないので、
しばらく紙の手帳と併用し
最終的にはWebだけにしました
 
 
自分だけで仕事している場合に限らず、
複数で仕事をしている場合の連携も、

一元化されていれば・・・

情報を探したり、
人に指示したりする時間や手間が
各段に減ります。

 
意識している人には当たり前の事ですが、
やれていないなら、改善余地が大幅にある
ということです。
 
 
本日も読んでいただき
ありがとうございました。

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