理解内容が同じなのか?

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
ブログスタート2001日目です
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから
 

業務上、電話等で口頭での
やり取りは少なくなり、

 
業務用の
チャットシステムやメールなど

文面のみのやり取りは
当たり前になっていますが・・・
 
文章を書く力、読み取る力は、
人によってかなり差があります。
 
こちらも、
かなり注意はして

文章は作りますが・・・
 
その文章、主語を省いていませんか?
指示語がありませんか?「それ」とは何ですか?
返信を求める内容と分かりやすく認識できますか?

アクションを求めるなら期限は記されていますか?

 
ここまで注意していても・・・

え?こういう解釈をされる?

という事もあります。
 
ここまで来ると、
文章作成力や読解力の範疇外ですね・・・
人によって、当たり前が違う以上、
これは仕方ないことです。

伝言ゲームも
3人目で既に完全には伝わりません・・・
 
 
であれば、
重要な事は理解内容が同じなのか
確認を取らないといけない、
という事・・・
 
面倒かもしれませんが、
のちのち発生するトラブル
の事を思えば・・・

ここで生じる時間を
省略するわけにはいきません。
 
 
 
本日も読んでいただき
ありがとうございました。

LINEから気軽にお問い合わせください。

LINE

仕事術の最新記事8件

>会社の発展をサポートします

会社の発展をサポートします

社外人事総務部長としてあなたの会社の「社風」を良くし、業績をアップさせます。 離職率の減少、利益率の改善、社内アンケート等で結果を示すことが出来ます。
豊富な事例・実績のある社外の人間だからこそ、改善方法が分かります。ぜひお問い合わせください。

CTR IMG