自分の本音だから・・・

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
ブログスタート1838日目です
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから
 
本日は、経営計画発表会の
実施支援をしている会社の
経営計画発表会に参加しました。
 
その会社としては
初めての試みです。
 

初めてということもあり、
今回は社長が全て話をする
という形でしたが・・・

毎年ブラッシュアップ
していくことでしょう。

 
 

初めてなので難しいKPIは無し

経営理念や行動指針、
今期の実績を示す簡単な数字、

中長期目標、来年度の目標、
社員の今後の処遇

ぐらいです。
 
でも、それでも40分以上、
社長は、水が流れるように発表されました。

 

 

理念は短い言葉で
経営の理想を表すものですが・・・

それが出来た背景や、
今後会社をどうしていきたいのかなので、
話す内容としてはたっぷりあるはずです。

 

経営者の人生の凝縮
でもあるんですよね。

自分の本音だから、
流れるように喋れます。

 
トップの想いが分かっていると・・・
トップ自身が経営判断に迷った時や
社員がトップに聞かなくてもどう行動すべきか
を自分で判断できるようになります。
 
実施しようと決めて実際に実施した。
これが大事なことだと考えています。
 
何も立派なセレモニーにする必要はありません。
誰に何を伝えてどういう効果を得たいのか
を考えれば・・・
自ずとやり方は決まってきます。
 
実際、社長のカラーで
様々なやり方や雰囲気になります。
 
参加させていただくと、
その違いを感じることが出来るのも
私にとっては楽しみの一つです。
 
また来年の発表に向けて
進んでいきましょうね。
 
 
本日も読んでいただき
ありがとうございました。

LINEから気軽にお問い合わせください。

LINE

意識の最新記事8件

>会社の発展をサポートします

会社の発展をサポートします

社外人事総務部長としてあなたの会社の「社風」を良くし、業績をアップさせます。 離職率の減少、利益率の改善、社内アンケート等で結果を示すことが出来ます。
豊富な事例・実績のある社外の人間だからこそ、改善方法が分かります。ぜひお問い合わせください。

CTR IMG