来年以降も高速で

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
ブログスタート1741日目です
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから
 
 

12/31・・・
今年もあっという間に終わりです。

毎年、来年はこれをやろう
と決めて行動をしています。

PDCAサイクル

P(プランを立て)
D(行動し)
C(チェックして)
A(改善行動)

の繰り返しです。
目標からの逆算思考ですね。

対して、
OODAループというものあります。

O(観察する)
O(状況把握する)
D(意思決定する)
A(行動する)
 
 
意思決定のステップとしては真逆です。
今置かれている状況から何をして生き残るべきか
という思考なので、
目的からの逆算思考とは異なります。
 
開業当初はOODAでやってきましたね。
シンプルにスピード感を持って行動することが
一番大事な時期でしたので・・・
 
でも、それは開業当初だけで
何年か経ったら目的思考に行かないと
単なる儲け主義に走ることになります。
その意味ではPDCAが古いとかの指摘は
該たりません。
 
来年以降も、
自分の目的をしっかり持って
逆算でPDCAサイクルを
高速で回していきます。
 
今年一年もお世話になりました。
 
 
本日も読んでいただき
ありがとうございました。

LINEから気軽にお問い合わせください。

LINE

意識の最新記事8件

>会社の発展をサポートします

会社の発展をサポートします

社外人事総務部長としてあなたの会社の「社風」を良くし、業績をアップさせます。 離職率の減少、利益率の改善、社内アンケート等で結果を示すことが出来ます。
豊富な事例・実績のある社外の人間だからこそ、改善方法が分かります。ぜひお問い合わせください。

CTR IMG