人が育つための原理原則

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート

する馬場です。
ブログスタート1480日目です
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから

 

朝は少しWBCを見て
1点ビハインドになったので観るのを止め
その後8回9回は観てました。

 

8回で3-2に詰められた場面で
観るのを再度止めないといけないかな
と思いましたが・・・

優勝・・・素晴らしい!

 

で、今夜は経営者勉強会の
新しい期での初回会議でした。

新メンバーも
4人ほど入ってきました。

 

彼らにもそれぞれの役割を与えられ
これから業務にあたって頂くわけですが

最初の内は見様見真似で
作業効率も悪く
下手すれば間違っていることも・・・

 

でも・・・信じて任せて
ミスが出たら(必ず出ます)
責任を取る覚悟が無いと・・・

 

信用されていない
というのが
伝わってしまうんですよね。

 

表向きで任せた」と言っていても
実際にそう思っていなければ
確実に内心は伝わります。

 

信じて任せて、
責任は任せた方が取る

不正を誘発してしまうような環境だけは
作らない

で、どこまで成長して欲しいか
どこまで成長が必要なのかを明確に伝え

その成長のための支援は惜しみなくする

 

 

ここまで辛抱強くやって、それでも、
真剣に向き合おうとしていない場合は
厳しい措置を取れる

一緒に働いている人に悪影響なので
厳しい措置を取るべき

なんですよね。

 

 

人が育つための原理原則だな
と改めて思います。

 

 

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
 

 
 

LINEから気軽にお問い合わせください。

LINE

意識の最新記事8件

>会社の発展をサポートします

会社の発展をサポートします

社外人事総務部長としてあなたの会社の「社風」を良くし、業績をアップさせます。 離職率の減少、利益率の改善、社内アンケート等で結果を示すことが出来ます。
豊富な事例・実績のある社外の人間だからこそ、改善方法が分かります。ぜひお問い合わせください。

CTR IMG