次のレベルに

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート

する馬場です。
ブログスタート1455日目です
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから

 

毎日ブログのグループがあります。
私は毎日ブログ名古屋の71期
というグループです。

 

昨日で、毎日書いているメンバーは
丸4年書いたことになります。

 

 

私はコロナで昨年の4月頃に6日間
書かなかった日が有ったので・・・

丸4年達成は
来週に持ち越しです。

 

丸4年といってもその数字に
意味がある訳でもなく・・・

 

毎日ブログの先生が
皆を継続させようと

設定してくれていた単なる数値目標

「丸4年達成したから辞めようかな」
という声もグループメンバーからは
上がりましたが・・・

 

こういうこと言う人は
辞めませんけどね。(笑)

 

本当に辞めたい人は、
誰にも言わずに辞めますから・・・

 

私は商売をしている限りは
続けようと思って書いていますので

辞めるのは引退する時か
急死した時です。

 

とはいえ、
4年までは何とか
設定された目標を
達成するまでは・・・
という気でやってきた人も

いると思うので・・・

 

今後続けるのであれば
ブログに関する、何か別のテーマを持って
やるのも継続の力になると思います。

 

例えば、
今後1年で、ブログを通じて2人雇うとか

ブログを通じて取引先を3件増やすとか
ブログからメディアの取材を2件受けるとか・・・
ブログから出版の依頼を貰うとか・・・

 

何でも良いんです。

もう4年やってきたので

続ける力はあるので、それ以外のことを
目標にしていきましょう。

 

また次は何年まで・・・
という単なる数値目標を設定すると

 

ブログを書くこと自体が
苦痛になりますし


またその目標年数を達成した時に・・・

「辞めるなら今だ」という思考が
頭をもたげます

 

もぅ何のためにやるのかや
書くためのコツ、続けるためのコツは
人に語れるレベルなんですから・・・

次のレベルに行きましょ。

 

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
 

 
 

LINEから気軽にお問い合わせください。

LINE

意識の最新記事8件

>会社の発展をサポートします

会社の発展をサポートします

社外人事総務部長としてあなたの会社の「社風」を良くし、業績をアップさせます。 離職率の減少、利益率の改善、社内アンケート等で結果を示すことが出来ます。
豊富な事例・実績のある社外の人間だからこそ、改善方法が分かります。ぜひお問い合わせください。

CTR IMG