敏感で先端

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート

する馬場です。
ブログスタート1396日目です
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから

 

本日で、今年の仕事納めになります。

いまだ収まっていないコロナ禍で
テレワークやオンライン会議、
オンラインでの研修等


働き方も大きく変わったり

その後、揺り戻しがあったり・・・

 

多くの人数を集めたりできず
採用活動自体にも影響がありました。

 

 

今年は雇用保険料が年度の途中で上がったり
※来年度も上がります・・・

コロナ関連の助成金の変化や申請も
目まぐるしく変わり、
それに伴う相談も多くありました。

直接感染者や濃厚接触者として休んだり
人員配置等の相談も多かったです。

当事務所自体も、一部在宅ワークで
日々の業務をこなしていました。

 

 

こんなに雇用関係の状況が変わった数年も
近年は無かったですね。

リーマンショックの時や
消えた年金問題の時の事を思い出しますが
これほどの変化ではありませんでした・・・

 

当時は、顧問先の倒産もあり
顧問料の焦げ付きや大量退職処理で
大変でした・・・


年金関連でも金融機関の年金相談をしていた関係で
手続処理にかなりの時間を割かれました。

 

変化に敏感で有る必要があるし
しかもその変化の先頭集団に
居ないといけない

と改めて思う次第です。

ブログタイトルは変な意味ではありません・・・

 

 

年末年始も頭の中では仕事します。

ブログも書きますが・・・というか
書かねばなりませんが・・・

 

自分だけの能力だけではとても無理なので
来年も、様々な人の知恵や能力をお借りしながら

関わって頂いている方の発展のお手伝いを
しっかりやっていきます。

ではまた来年・・・
ではなくまた明日

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
 

 
 

LINEから気軽にお問い合わせください。

LINE

意識の最新記事8件

>会社の発展をサポートします

会社の発展をサポートします

社外人事総務部長としてあなたの会社の「社風」を良くし、業績をアップさせます。 離職率の減少、利益率の改善、社内アンケート等で結果を示すことが出来ます。
豊富な事例・実績のある社外の人間だからこそ、改善方法が分かります。ぜひお問い合わせください。

CTR IMG