名は体を表す

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート

する馬場です。
ブログスタート1346日目です。
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから

 

中途採用という名称に
ネガティブイメージを感じるので
経験者採用という名称に変えるそうです。

日本経済新聞

経団連は転職者などの採用で使われることが多い「中途採用」の呼称を「経験者採用」に改める方針だ。企業が新卒者に限らない多様…

 

糖尿病も同じくネガティブイメージの理由から
変えるようですね。

 

わざわざ変えなくても・・・

という意見もありますが
名称は当事者にとっては大事なこと

名称から発せられる意味やイメージは
無視できません。

 

 

ロシア語読みのキエフを辞めた
キーウも同じですね。

 

会社で頻繁に?ある会議・・・

「営業部会議」ではなくて
「〇〇販売に関する企画会議」みたいに
名称そのものに会議の目的を記すようにすれば

会議に対しての取り組み方も変わるはずです。

事前に意見を持ってくる
脱線しかけても会議の目的に戻って来やすい

・・・等、

 

会議の名称を明確にすることで
デメリットは特に感じません。
メリットだけだと思います。

 

会社名だって・・・
「経営理念の内容が会社名に表れていない」
と思うのであれば
変えるのもありです。

 

 

名は体を表すのです。

 

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
 

 
 

LINEから気軽にお問い合わせください。

LINE

意識の最新記事8件

>会社の発展をサポートします

会社の発展をサポートします

社外人事総務部長としてあなたの会社の「社風」を良くし、業績をアップさせます。 離職率の減少、利益率の改善、社内アンケート等で結果を示すことが出来ます。
豊富な事例・実績のある社外の人間だからこそ、改善方法が分かります。ぜひお問い合わせください。

CTR IMG