アンケート調査

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート

する馬場です。
ブログスタート1319日目です。
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから

 

最近、アンケート調査に関わることや
これから関わることが複数ありました。

 

組織内活性度調査や
顧客満足度調査
座談会前のアンケート調査など・・・

そこで、アンケート調査で
気を付けるべき点について

書いてみます。

 

アンケート調査は
昔ながらの紙ベースでの物以外に

最近ではWebで調査が可能な物
が多くなっています。

 

媒体が何であれ必須なのが
アンケート調査の目的を明確にすること

 

目的が明確でないと
各設問に無駄や無理が生じます。

 

目的にしたがって、最低限の項目で
効果的に集計できる項目にしないと

 

アンケートに答えてくれる人も
嫌気がさします。

 

回答途中で、
「このアンケート、何の意味があるの?」

と思うものが沢山あります。

 

 

国勢調査なんて回答率が30%程度だそうで・・・

その他の国の統計調査であっても
回答時間にかなり時間が掛かるものも・・・

 

 

また、明確にした目的を示す事

目的を示して
目的外の利用はしない事を伝えること
信用を得るために大切です。

 

上記は最低限の事ですが・・・

目的が明確になっていれば
各アンケート項目を選択式にしたり
自由記載にしたりという種別の選択や

選択肢が適切かどうか
という判断も可能になります。

 

 

実施方法や実施時期
実施対象なんかも
目的が明確であることが前提です。

 

せっかく行うアンケート調査なら

回答者が回答しやすく
回答の内容がアンケート目的を達成できるもの
でありたいですね。

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
 

 
 

LINEから気軽にお問い合わせください。

LINE

仕事術の最新記事8件

>会社の発展をサポートします

会社の発展をサポートします

社外人事総務部長としてあなたの会社の「社風」を良くし、業績をアップさせます。 離職率の減少、利益率の改善、社内アンケート等で結果を示すことが出来ます。
豊富な事例・実績のある社外の人間だからこそ、改善方法が分かります。ぜひお問い合わせください。

CTR IMG