観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
WordPressに移行しました。
最近、アンケート調査に関わることや
これから関わることが複数ありました。
組織内活性度調査や
顧客満足度調査
座談会前のアンケート調査など・・・
そこで、アンケート調査で
気を付けるべき点について
書いてみます。
アンケート調査は
昔ながらの紙ベースでの物以外に
最近ではWebで調査が可能な物
が多くなっています。
媒体が何であれ必須なのが
アンケート調査の目的を明確にすること
目的が明確でないと
各設問に無駄や無理が生じます。
目的にしたがって、最低限の項目で
効果的に集計できる項目にしないと
アンケートに答えてくれる人も
嫌気がさします。
回答途中で、
「このアンケート、何の意味があるの?」
と思うものが沢山あります。
国勢調査なんて回答率が30%程度だそうで・・・
その他の国の統計調査であっても
回答時間にかなり時間が掛かるものも・・・
また、明確にした目的を示す事
目的を示して
目的外の利用はしない事を伝えることも
信用を得るために大切です。
上記は最低限の事ですが・・・
目的が明確になっていれば
各アンケート項目を選択式にしたり
自由記載にしたりという種別の選択や
選択肢が適切かどうか
という判断も可能になります。
実施方法や実施時期
実施対象なんかも
目的が明確であることが前提です。
せっかく行うアンケート調査なら
回答者が回答しやすく
回答の内容がアンケート目的を達成できるもの
でありたいですね。
ありがとうございました。
LINEから気軽にお問い合わせください。