単純化の指標

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
ブログスタート1942日目です
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから
 
今日は、今年二度目のこちらへ
郡上のOutdoorVillege373
 
プロジェクト班なので早めに現地入りです。
夕方からBBQ
 
とはいえ、
私は明日早い時間から

用事がありますので・・・
 
ノンアルコールで過ごして
今夜中に早退です。

残念・・・
 
 
このような小規模のプロジェクトでも
色々と準備は大変なものですが・・・
 
物事は単純化すれば、
やるべき事も
やらざるべき事も見えてきます。
 
思い付きで色々やろうとしても、
本来の目的が果たせません。
 
昨日のブログに共通しますが、
選択肢を狭めることもその一つ。
 
その物事の
単純化の指標になるのが、

事象の目的や趣旨です。
 
本来、何のためにこれをやろう
と思ったのか?に遡れば
派生的に物事が見えてきます。
 

法律の解釈手法と同じですよね。
立法の趣旨に遡って
解釈を拡げていきます。

 

もちろん、拡げるにしても
無理な解釈は出来ないので
おのずと制限があります。

 

抱え込まない、
不要な物を捨て物自体を減らす、
人付き合いを拡げすぎない、
諦める心を持つ・・・

 

全て物事の単純化に繋がる事です。
 
これらは、欲を無くすこととは違う
と思っています。
欲を限定しているんですね。
 
 
 
本日も読んでいただき
ありがとうございました。

LINEから気軽にお問い合わせください。

LINE

意識の最新記事8件

>会社の発展をサポートします

会社の発展をサポートします

社外人事総務部長としてあなたの会社の「社風」を良くし、業績をアップさせます。 離職率の減少、利益率の改善、社内アンケート等で結果を示すことが出来ます。
豊富な事例・実績のある社外の人間だからこそ、改善方法が分かります。ぜひお問い合わせください。

CTR IMG