企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
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ブログスタート840日目です。
アメブロから
WordPressに移行しました。
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自分に完全に非がある場合でも
絶対に謝らない人っていませんか?
その人が非を認めているいないに関わらず
謝らないのは今まで培ってきた人格・・・
謝って貰えるように仕向けたとしても
無駄でこちらが疲れます・・・
仕事での人間関係であれば
距離を置くよりありません・・・
部下がやったことであれば
上司が謝らないといけません。
でもこれも上司の役割
社内的には
誰々の行いという事を特定せずに
「こんな時にはこんな対応を」
という内容で
対応を明示していくしかありません。
極端に言えば
問題のその人以外は
社内ですべて出来ている状態
を目指します。
自分自身が変わらないと
社内には居づらい状態を
社風として作ります。
その会社に居心地を求めるなら
後は当人自身が変わるのみ
という状態です。
後は当人自身が変わるのみ
という状態です。
態度を改めさせようという所に
注力しない方が良いですね。
注力しない方が良いですね。
人事評価制度でもそうです。
どんな態度が問題で
改めないとどうなるか
は示している訳ですから・・・
改めないとどうなるか
は示している訳ですから・・・
それで最終的に変わろう
と決めるのは本人自身です。
と決めるのは本人自身です。
他人では変えられません。
本日も読んでいただき
ありがとうございました。
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助成金受給のハードルは年々下がっていきます。
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