横並びの組織であっても

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
ブログスタート1844日目です
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから
 
一定の目的で集まったグループ
決まっていたスケジュールも守られず
動きが見えない・・・
 
横並びで組織された集まりなら尚更
自主的に動かないと
組織全体が動いていかない
 

このままでは自然消滅かな・・・

と思っていましたが、

それはしたくないので
一石投じました。

 

 
それぞれに事情を抱えているので
思ったようにならないことは
当たりまえ
 

ただ・・・

そもそも何のために集まったのか
定期的な意志確認は必要

 
そうでないと
組織が成り立ちません。
 
それぞれの事情はあったとしても
約束したことを優先する意識が無いと
簡単に崩壊します。
 
それと、そもそもの成り立ちが
横並びの組織であったとしても
リーダーは必要ですね。
 
 

そうでないと、誰も全体を見ず、
方向性を示すこともできません。
で、誰も責任も取りません・・・

 

機能するリーダーがいれば
崩壊はある程度防げます。

 
何度か、もう一人でやればいいか
とも思いましたが・・・やっぱり
 
早く行くなら一人で行け
遠くに行くなら皆と行け・・・
ですからね。
 
 
皆と行くことは大変ですが
成果は明らかに
皆で行く方が得られるのです。
 
 
 
本日も読んでいただき
ありがとうございました。

LINEから気軽にお問い合わせください。

LINE

組織の最新記事8件

>会社の発展をサポートします

会社の発展をサポートします

社外人事総務部長としてあなたの会社の「社風」を良くし、業績をアップさせます。 離職率の減少、利益率の改善、社内アンケート等で結果を示すことが出来ます。
豊富な事例・実績のある社外の人間だからこそ、改善方法が分かります。ぜひお問い合わせください。

CTR IMG