結局は使い方

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
ブログスタート1612日目です
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから

 

 

武蔵野さんが教えていたこと自体が
間違っているとは到底思えないし

ビッグモーターがやっていた事を
そのまま教えていた
なんて思いませんが・・・

 

この記事でも、そんなに関連性は無く
ただ、以前にコンサルをしていたから
聞いただけの記事ですよね。

 

経営理念や経営計画書、環境整備自体は
何人もの従業員を抱えて

成長していかねばならない企業である以上

無くてはならないもの

 

 

結局は使い方なんですね。
どんな理想や思想も

 

結局トップが腐っていたら
手法だけで経営が上手くいく
はずもなく・・・

 

成長は不可避ですが
労働力人口が減少する以上
それを前提とした
成長戦略を立てるべきですね。

 

社員を大切に思って
そのための環境整備を
しているのであれば

 

業績に責任を持たせたり
評価の基準としたりは
極めて正常です。

 

目標設定自体が誤りだと
不正を産んでしまいますが・・・

 

そこは経営陣の責任です。

 

なんにせよ、
武蔵野さんが不正企業を作るコンサルを
していた
なんて報道に
ならないことを願います。

 

ただし、不正企業を作ってしまった
という
結果責任は否定しません・・・

 

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。
 
 

 

 
 

LINEから気軽にお問い合わせください。

LINE

組織の最新記事8件

>会社の発展をサポートします

会社の発展をサポートします

社外人事総務部長としてあなたの会社の「社風」を良くし、業績をアップさせます。 離職率の減少、利益率の改善、社内アンケート等で結果を示すことが出来ます。
豊富な事例・実績のある社外の人間だからこそ、改善方法が分かります。ぜひお問い合わせください。

CTR IMG