消えるのはとても早い

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート

する馬場です。
ブログスタート1464日目です
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから

 

クローゼットを整理して出てきたコレ

 

MDディスクなので
もう再生するデッキを
持っておらず聞けません。

MDは、学生の頃
多重録音機でよく使ってました。

その後はハードディスクになって
SDカードになって・・・

もっと前はカセットテープでした。

 

 

あぁ、懐かしいなと思うと同時に・・・

ある時代には
シェア率がかなり高かったものでも


代替品が出てくると

消えるのはとても早いです・・・

 

就業規則を見てると
服務規律の中に
フロッピーディスクとかの

言葉が出て来ますよね。

 

若い人はイメージ出来ないようです・・・

ちなみに、CD-RやPDディスク、
ZIPディスクなんかを
書いてる文言は見たことがありません・・・

 

服務規律の方は例示列挙なので
仮に秘密漏洩等に使った媒体が珍しいものでも
服務規律違反には問題なく問えます。

また各服務規程の内容に近いものは
包括規定で違反を問えます。

 

問題になるのは解雇事由です。

解雇の理由は限定列挙なので
きちんと想定して条文を厚くしておく
必要があるんです。

 

刑法と同じですよね。
類推解釈や拡大解釈は許されません。

 

文言としてきちんと書いていないことで
解雇になると、解雇される側の不利益が
大きいですから。

 

就業規則は4,5年も経てば
必ず見直しの箇所がありますよ。

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
 

 
 

LINEから気軽にお問い合わせください。

LINE

労務管理の最新記事8件

>会社の発展をサポートします

会社の発展をサポートします

社外人事総務部長としてあなたの会社の「社風」を良くし、業績をアップさせます。 離職率の減少、利益率の改善、社内アンケート等で結果を示すことが出来ます。
豊富な事例・実績のある社外の人間だからこそ、改善方法が分かります。ぜひお問い合わせください。

CTR IMG