基本価値と装飾価値

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート

する馬場です。
ブログスタート1379日目です。
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから

 

今日は、今日も?
息子のリクエストで
ある映画を観に行きました。

 

CG映像は凄い、
というより、物凄いけど・・・

話しの内容は普通かな・・・
中の中、って所でした。

 

話しの内容って
装飾価値ではなく基本価値なので

話しの内容に惹き込まれないと・・・

やっぱり途中で
5分ほど寝てしまいましたね。

それなりには面白かったです。

 

話しの内容がそれほど深くなかったので
目が覚めてから話が分からなくなる
なんて
事はありませんでした。

 

基本価値と装飾価値の境目は
自分の仕事だと、どこなんでしょう?

 

料理なら、料理の美味しさが基本価値で
それ以外の見せ方や売り方、接客は装飾価値と
分かりやすいです。

 

社会保険労務士の基本業務がどこまでなのか
曖昧になってきているので
どこまでが基本価値なのか迷う所ですが


扱っている業務全ての結果の質が基本価値なら

基本価値を押さえるのも結構大変です。

 

基本価値を維持する業務範囲を広く採って
装飾価値・周辺価値を全く力を入れない
のもありですし

基本価値を維持する業務範囲を狭めて
装飾価値・周辺価値もバランス良く
力を入れていくのもありです。

 

いずれにしても

基本価値の質が悪いと
装飾価値・周辺価値に力を入れても
徒労に終わるということです。

 

脚本が悪いのにCGが凄くても
何も魅力は無い映画ですね。

 

あ、今日見た映画が
そこまで酷い訳ではありませんよ・・・

 

演奏が酷いのに
ライブパフォーマンスだけのバンドも
聴いていられません・・・

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
 

 
 

LINEから気軽にお問い合わせください。

LINE

売り方の最新記事8件

>会社の発展をサポートします

会社の発展をサポートします

社外人事総務部長としてあなたの会社の「社風」を良くし、業績をアップさせます。 離職率の減少、利益率の改善、社内アンケート等で結果を示すことが出来ます。
豊富な事例・実績のある社外の人間だからこそ、改善方法が分かります。ぜひお問い合わせください。

CTR IMG