アウェーの洗礼

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート

する馬場です。
ブログスタート1322日目です。
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから

 

研修等を企業に呼ばれてやる時には、
まず晒されるのが

「さぁ、お手並み拝見」という視線です。

アウェーの洗礼ってやつです。

 

以前は、そう見られること自体が嫌で、
どうしたらそう見られないように出来るだろうか、

と、そればかり考えていましたが・・・


ようやく最近になって

それは無理だと分かりました。(;^ω^)

開業15年くらい経ってようやくですね。

お手並み拝見という視線は
取り除けないので・・・

自分がコントロールできる部分で
対策を練るしかありません。


準備を万全にする

というのがもちろん最善で
それはやっておくのが必須です。

準備不足を他の対策では補えません。

それ以外にも

・こちらばかりが喋らない
・指名して喋らせる
・進行や、プレゼン用の機器の操作を
 全て自分ではやらない
・研修の途中では質問を受けない
 (流れを阻害されるから)
・時間調整用のネタの準備
・これがあると便利という小物は念入りに準備
・早い段階で会場内の数人を味方に付ける

 

思い浮かぶのはこんな所です。

 

参加者が腕を組んでいたり
眉間にしわを寄せていたり等

最初から好意的な感じは

ほぼありませんので・・・

 

アウェーの洗礼には
場数を踏んで
慣れちゃいましょう。

 

 

アウェーの洗礼は
確実に人を成長させます。

 

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
 

 
 

LINEから気軽にお問い合わせください。

LINE

研修の最新記事8件

>会社の発展をサポートします

会社の発展をサポートします

社外人事総務部長としてあなたの会社の「社風」を良くし、業績をアップさせます。 離職率の減少、利益率の改善、社内アンケート等で結果を示すことが出来ます。
豊富な事例・実績のある社外の人間だからこそ、改善方法が分かります。ぜひお問い合わせください。

CTR IMG