招かれざる客・・・

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
ブログスタート1218日目です。
 
アメブロから
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週末は呼んでもいない来訪者が多いです。
えぇ、営業マンです・・・

自分の会社、自分の会社のサービスや商品を
知ってもらってなんぼ、というのは分かりますが

・・・それ全部自分の都合です。

 

休日にいろんな来訪者に対応するのも
こちらの時間が取られます。

会社から何軒回れとか
言われてるんでしょうね。

 

じゃ、どうしたらいいのか?
干上がっても良いのか?

そういう問題ではありません。

良い商品、サービスかどうかは関係なく・・・

まず相手から時間や労力等を奪うこと
を前提にした営業は
辞めてください。

ですので、FAXDMや、
ホームページの問い合わせフォーム営業も
大嫌いです。

 

そういった手段で来られると
話の中身を聞くこともありません。

 

相手から奪う事を排除して
与えることからスタートしてください

そうでなくても、
情報を読んでもらう最小限の時間は
奪ってしまうものです。

 

 

まったく興味がない人には
スルーして貰えれば、
相手の時間を奪うことは
最小限で済みます。

 

確かに、相手から奪う営業でも
一定の成果は出ます。
一時的ですが。

 

でも、そんな仕事楽しいですかね?

 

仕事をするプロセス全てで
嫌だなぁと思う事が無いように
やっていきたいですね。

お互いに・・・

 
本日も読んでいただき
ありがとうございました。
 
 

 

 
 

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