新規は結果

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以前交付決定が下りた
小規模事業者持続化補助金

低感染症コロナ枠ですが・・・

補助事業が終わったので
事業終了報告と経費登録の申請
を終えました。

 

ですが、すんなり通るはずもなく
修正依頼メールに対応している最中です。

オンライン対応業務の拡大を
この補助金をきっかけに取り組みました

もちろん、既存のお客様への
オンライン対応
としての
選択肢の拡大という意味はあるのですが

商圏を広げて新規を取りに行く
という目論見もあった訳です・・・

 

ちなみに、作成したチラシも
現実に配布したリストを求められますし
配布出来た分しか経費計上出来ません。

また、クレジットカード決済で出したWeb広告も
カードの決済が終わっていない分は
経費計上出来ません。

事業終了間もない時点で
これらを計上出来ないことも痛いです。

 

この繁忙期に
補助金の修正依頼に対応していると

本当にこれで良かったのか?

という疑問も湧いてきます。

そもそも・・・

一見さんがいきなり商品を買っていただける
という商品やサービス
でもありません。

 

新規客を取りに行く戦略自体が誤りで
新規客は結果という思考をしていかないと
という気持ちになってきました。

 

 

まぁこれもやってみたから
実体験として分かること
なんでしょうね・・・

やったことは無駄ではないにしても
少し方向性を改める必要がありそうです。

 

商品やサービスを
知ってもらうことは大切にしても

本当の対象は誰なんだ・・・
という所です。

 

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
 

 
 

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