見直す条件・・・

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート

する馬場です。
ブログスタート1129日目です。
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから

 

今日訪問していた顧問先では
社員の入れ替わりも多く
労災事故やその他諸手続きも多く・・・

「今月もいろいろあるね」
という話となり・・・

こちら側もタイミングよく値上げをお願いし
了承を頂くことが出来ました。

 

その会社との付き合いは10年以上で
当時の顧問料から全く金額が変わっていなかった
のもありますが・・・

 

一年ほど前に
事務所の顧客分析をいくつかの項目で行い

やっている仕事内容と業務プロセスを考慮して

顧問料とのバランスが悪く
値上げのお願いをすべき会社をいくつかピックアップし・・・

 

そこまでやっていたにもかかわらず

値上げ交渉をすることもなく

結局そのままに・・・

 

値上げの交渉は
結構勇気がいるんですよね。

 

 

 

契約する当初から
値上げの条件を決めておけば・・・


上記のようなタイミングが無くても

交渉のタイミングを作れます。

だから最初に言っておくべきなんです。

 

 

契約書には書いてありますけど
「特別の事情が発生したら契約を見なおす」・・・と

結局この書き方では特別の事情は何?
となってしまうので

「こんな状況が発生したら契約の見直しをする」
と書いておくべきなんですよね・・・

 

就業規則でもそのような書き方が多い
と思いますが・・・

現状を変えるべき時は
明確にその条件を書いていた方が

次のステップに進みやすいですね。

 

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
 

 
 

LINEから気軽にお問い合わせください。

LINE

売り方の最新記事8件

>会社の発展をサポートします

会社の発展をサポートします

社外人事総務部長としてあなたの会社の「社風」を良くし、業績をアップさせます。 離職率の減少、利益率の改善、社内アンケート等で結果を示すことが出来ます。
豊富な事例・実績のある社外の人間だからこそ、改善方法が分かります。ぜひお問い合わせください。

CTR IMG