観点から切り込み、社員が誇り
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する馬場です。
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経営計画を作成し発表した経営陣は
計画を作って発表して終わり
ではありません・・・
企業を、社風を良くするという
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発表した後からすぐに
計画を実行に移す必要があります
ただし、それは1年を通じて実行をする計画
ですので・・・
まずは年間のマスタープラン
に落とし込みます。
そのためには
各計画で問題になりそうな部分を
把握出来るように
図にしておくことが前提です。
各々の計画を
いつの時点で検討して
どの程度実施するのかを
マスタープランに落としていくと・・・
大抵は一年なんて埋まってしまいます。
時間がありそうで無いのです。
マスタープランに落とした内容を
どう社内で検討して
誰が何を担当して
どのような成果を上げていくのか
それらを社内会議で明確にしていきます。
時間が無いなら無いなりに・・・
今期でどこまで行くのか
それに伴い計画の細部を見直すのか
複数の期にまたがる計画に練り直すのか
次の検討課題が出てくるわけです。
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歯車が回りだしますね。
計画発表を終えてから直ぐに
来期の準備が始まるというのは
そういう意味です。
来期の経営計画には
今期の計画の成果を報告
していく必要がありますから・・・
ありがとうございました。
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