法律を動かすのも人

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート

する馬場です。
ブログスタート1077日目です。
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから

 

今日はいつものオンラインでの
パワハラ心理学マスター講座
の5日目

 

このパワハラ心理学マスター講座は
法律論はほとんど無く、タイトル通り
心理学的な事ばかり

今まで勉強してきた事とは毛色が違います。

 

5日目の今日は特に
法律論とはかけ離れた内容でした・・・

 

かけ離れた内容で毛色が違うから
当然ながら、すっと頭に入る・・・
なんて事はありえませんが

 

法律を動かしているのも
適用を受けるのも同じく人です。

そうである以上・・・

心の問題を学ぶことは
企業の人に関する問題に対峙している社労士には
非常に役に立ちます。

 

パワハラ予防や対策のために学び始めた
パワハラ心理学ですが・・・

パワハラに限定されない組織円滑活性化の為に
もっと早くから学んでおくべき内容でした。

 

改めて・・・心の中の問題を扱うというのは
かなりの覚悟とスキルが要りますね・・・

相手の心にある問題を引き出す時も
引き出された問題に対しての自分の対応も・・・

 

これらの学びは
子供の教育にも役に立つよねと
思いながら学んでました。

 

身近な人間と衝突した時は
学んだ事を活かすチャンス

 

あ、我が家は
活かすチャンスが沢山ある・・・(;^ω^)

 

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
 

 
 

LINEから気軽にお問い合わせください。

LINE

研修の最新記事8件

>会社の発展をサポートします

会社の発展をサポートします

社外人事総務部長としてあなたの会社の「社風」を良くし、業績をアップさせます。 離職率の減少、利益率の改善、社内アンケート等で結果を示すことが出来ます。
豊富な事例・実績のある社外の人間だからこそ、改善方法が分かります。ぜひお問い合わせください。

CTR IMG