観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
WordPressに移行しました。
運転代行をよく使います。
以前まで頻繁に使っていた運転代行さん
老舗の会社でしたが・・・
コロナで廃業していまいました。
運転代行はタクシー運転手さんと同じく
2種免許が必要です。
そのため資格のハードルが高く
人が集まりにくいようです。
料金的にもタクシーの倍にでもなればまだしも
タクシーのプラスアルファぐらい・・・
運転代行は
一度の運行で二人一緒に動く必要があるので
(帰り用の車が随伴してくるので)
コスト的にはタクシーの倍かかります。
兼業で運転代行をやっている人が多いのは
専属では暮らしていけない
という理由があるそうです。
昔に比べて運転代行業は
ブラックな感じが無くなってきましたが・・・
専業でやれる仕事になっていかないと
人も定着しないし
需要を吸い上げられない・・・
その結果、飲酒運転が増えてしまう
という心配もあります。
※私は、運転代行が捕まらなければ
絶対に車を置いていきます
掛かるコストは一定なので
いかに本数を効率よくこなすか
なのですが・・・
予約システムや配車システムのIT化が
タクシー業界ほど進んでいないみたいなので
改善余地はありそうですね。
顧客の困りごとは一定なので・・・
サービス提供を効率化出来れば
それだけでも事業として成り立ちます。
効率化出来て
健全な利益が出る業界になれば
人が定着して
良いサイクルが生まれます。
ありがとうございました。
雇用調整助成金申請パックは
こちらのページとブログから
メールサポート付で55,000円(税込)で自分で
申請出来るパッケージです。
※サポート不要なら33,000円(税込)
社労士への手続き報酬を抑えることが
出来ます。
雇用調整助成金のコロナ特例期間は6月末まで
とお悩みの企業様へ
↓
助成金情報提供サービス
疑問にお答えします。
目的のために、そのコストを抑える手段です。
の費用はペイ出来ます。
助成金受給のハードルは年々下がっていきます。
LINEから気軽にお問い合わせください。