誰とどう付き合いたいか

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート

する馬場です。
ブログスタート953日目です。
 
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ホンダが国内大手では初めて
新車のオンライン販売を・・・

中古車では既に有ったそうなんですが
むしろ中古車の方が質感とか試乗してみないと
分からない部分も多いような・・・

 

かたや・・・最後までオンラインでの
社員採用も・・・

 

 

入社してからの問題が発生する頻度が
上がるような・・・

内定辞退に関しては
ウチも数年前に洗礼を浴びました・・・

 

 

士業のサービスでも物によっては
オンラインで契約からサービス受領まで完結
というものはあり得ます。

むしろ単発のサービスについては
その方が合理的

探して選別する時間的なコストも
掛かりますからね

 

顧問契約のような継続的な契約は
完全オンラインに馴染まないですが・・・

これも内容次第

 

 

メールだけの相談顧問
という形態も既にあるので

オンラインでの面談だけで
顧問としてのサービスも提供可能です。

 

だからと言って
誰もかれもがオンラインで仕事を完結
出来るようにすべき

なんて事は一切なくて・・・

 

選択肢を多く設けるのか
選択肢を狭めて
より深いサービスにするのか

を自分で決めれば良いだけ
なんですよね・・・

 

オンラインだけの選択肢を
作るのもありです。

 

どういうお客さんと
どう付き合いたいか

 

 

これが決まっていれば
世間がオンラインでの取組をすべき
と言っていても・・・

自分はやらない
と迷いなく決められます。

 

 

逆に苦手でもサポートを受けてでもやるべき
人もいるでしょう。

 

「これをした方が儲かるだろうなぁ
やろうかどうしようか・・・」

なんて考えるぐらいなら

自分がどうありたいか
だけで考える方が

よい結果が生まれるはず・・・

 

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
 
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