提出拒否

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社会保険の加入手続きのために
マイナンバーを提出して欲しいと
社員さんに依頼した時に拒否されることがあります。

 

 

まぁ、今日実際にあったのですが・・・

マイナンバーは元々
税金や社会保険等の手続きの利便性のため

 

 

つまり会社が社員に提出を求めるのは
法令上の根拠があってのこと

※ただし、拒否しても罰則はありません。

会社側も手続き書類にマイナンバーを記載することが
義務になっているので・・・

提出しません、あぁそうですか・・・

ではなく
「必要性があります」
何度か依頼せねばなりません。

 

 

それでも提出されない場合は

そのような経緯を文書化して
社会保険等の手続きを
することになります。
※会社側もマイナンバーを提出してもらえなかった
からと言って罰則はありません。

 

このような場合に備えて
就業規則では提出を求める根拠と
目的外利用はしない
ということを規定しておくのが通常です。

 

あとは社員さんに
会社へのマイナンバー提出によるリスクは
無いよと説明してあげることですね・・・

個人情報の漏洩も
マイナンバーだけで考えにくいですし

なりすまし等もマイナンバーだけで
可能になるわけではありません。

 

一番良いのは
採用内定時の書類として
提出してもらうことですね。

 

 

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
 
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