インセンティブの内容

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート

する馬場です。
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コロナワクチン接種を促進するために
インセンティブを与える例ですが・・・

 

 

地域商品券なので地域の経済を回すのにも
一役買いますし

インセンティブは
〇〇しないと処分される等の逆で

利益を得ることの出来るものなので

 

問題は起きにくい
と誤解されやすいですが・・・

 

 

インセンティブの内容によっては
〇〇を出来ない人との公平性を損なわないように
配慮する必要があります。

 

 

インセンティブの条件や内容が
公平性の観点から問題ないか?

を考えないと
逆に反発を喰らいます・・・

 

配慮の仕方ですが

条件が一定の層を狙い撃ちにするような
ものであれば・・・
その層を狙い撃ちする合理性
が必要です。

 

またインセンティブの内容も
当該案件を促進するために
社会通念上相当な範囲でなければ

税金の使い方として
問題は出るでしょうね。

 

会社が出すインセンティブも
同じ考え方が出来ます。

販売手当や
家族手当、住宅手当もそうです。

 

インセンティブ報酬を導入する際には
安易に導入することなく

条件や内容を精査して
導入すべきですね。

 

 

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
 
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