じっくりコトコト

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート

する馬場です。
ブログスタート1209日目です。
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから

 

現在関わらせていただいている
賃金制度人事評価制度も
佳境に入ってきました。

 

後は評価項目の抽出
社員さん達と何日かに分けて
行います。

 

過去に関わらせていただいたときは
経営陣とのミーティングで
これで行く、というものを決めてたのですが・・・

 

最近はこのやり方に変えています。

 

自分たちが関わっていない評価項目では
いくら開示されていて
次年度目標等に使われていても

どこか他人事なんですよね・・・

 

その評価項目の抽出のやり方は・・・
ここでは書きません。(;^ω^)
ちゃんとしたノウハウですので・・・

 

その会社の次年度計画発表の中で
制度解説と
社員さんの行動変容を促すための
話を
することになりました。

 

制度の中身はシンプルにして
(と言っても完全オーダーメイドです)

制度の分かりやすさや浸透に
時間を注ぎます。

 

料理で言えば
食材は良い物を数点のみ
調理に時間を掛けて
こだわりを説明して・・・

調理のプロセスも料理の味の一つ
という感じです。

 

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
 

 
 

LINEから気軽にお問い合わせください。

LINE

労務管理の最新記事8件

>会社の発展をサポートします

会社の発展をサポートします

社外人事総務部長としてあなたの会社の「社風」を良くし、業績をアップさせます。 離職率の減少、利益率の改善、社内アンケート等で結果を示すことが出来ます。
豊富な事例・実績のある社外の人間だからこそ、改善方法が分かります。ぜひお問い合わせください。

CTR IMG