観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
WordPressに移行しました。
コロナ禍で人の接触が
思うように出来ない状況で
それぞれの会社で工夫をこらして
コミニュケーションを取ろうとしています。
「こんなやり方では
社員のモチベーションが下がりますよ」
と社員が反論してきたり・・・
「社員同士の協調が出来ていないのは
会社の責任だ」と言ってきたり・・・
社員のやる気を維持するために
経営者がやるべき事を会議で議論
されていたりすると・・・
そういったこと自体を議論したり
実施したりするのは
組織を良くしようとする以上
大切な事だとは思いますが・・・
いや、そもそも
社員同士の協調性とか
モチベーションの維持って
上から与えないといけないの?
って思ってしまいます。
仕掛けを作るのはトップの役割だし
会社の雰囲気を作り出しているの社長
ですし、社長が一番本気で取り組まないと
いけないのは確かですが・・・
協調性やモチベーション維持は
基本的には労働を提供する社員が
やる事でしょう。
経営者が労働しやすい環境を作ったり
パワハラに該当するような事を防止したり
は必要ですが・・・
完全にその責任が社長にある
と思い込んでしまうと・・・
社長はとても苦しくなります。
100人の社員が居て
社長が社員のプライベートや健康状態を含めて
細やかに見る必要があるのと
個々の社員が協調の努力が必要なのは
別次元だし、併存すべきものです。
あまり抱え込まないように
するのも社長の資質です。
ありがとうございました。
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