自社の売り上げ構造

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
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商品開発・集客・販売・資金調達
仕入れ・労務管理・業務処理・請求
 
経営をする上で
様々なやるべき事がありますが・・・
 
自社ではお金は掛かっても外注する
もしくはやらない、
という判断をしている部分も多いです。
 
上記に書いた内の、
商品開発・集客・販売

の部分はほぼ外注するか、
やってない部分です。
 
もちろん業種によりますが、
必要不可欠な部分でもやらずに済むなら
その方が利益構造的にも好ましいです。
 

例えば、商品開発を
当事務所の人員でやっていても
開発自体が遅れていきます。

 

 

それなら、
お金を出して他社が開発したものを
買った方が良いです。

 

利益が薄くなるデメリットよりも
正確性や客観性が担保された商品開発が
短期間で出来るのと同じ効果が得られます。

 
商材といっても何年も同じパッケージで
販売できるものはごくわずか・・・
商品開発に時間を掛けるにも
限界があります。
 
また、販売や集客も
スポット的な商材販売以外では
ほぼやっていません。
 
 
それらに時間や費用を費やすよりも
新しい情報を仕入れたり、
新しい知識を身に付ける時間や
費用を確保した方が良いから・・・

 
需要がある事なら
ビジネスの話をする中で
自然に売れていきます。

それが販売や集客になっている
のでしょうけど・・・

 
これはビジネスモデルにもよりますが、
当事務所のような業務配分
(ほぼ8割方が顧問契約)の場合は、
商材やコンサルパッケージのみを
販売していく場面が少ないから。
 
顧客(見込み客も)が増えれば、
対応にも時間や労力、人員が
必要になります。
 
自社の売り上げ構造
(将来的な売り上げ構造も)を

理解した上で・・・
 
 
自社ではやらない、
という判断も必要ですね。
 
 
 
本日も読んでいただき
ありがとうございました。

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