経営計画発表会をやるべき理由

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
ブログスタート1785日目です
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから
 
今日も、
近々、経営計画発表会を行う会社の
実施支援でした。
 
事前に、社長にいくつか課題を出して
考えて来て貰ったのですが・・・
 

やはり、その言葉それぞれの
位置するレベルを把握しないと
だんだんと混乱してくるようです。

 
ただ、今は頭の中にあるキーワードを
とにかく多く出して貰う時期
 
出して貰った上で、
⓵経営する上での理想
②最終目的
③中長期の目標
に絞って貰いました。
実はそれ以外の事は
派生する枝葉の事柄・・・

上記③点をしっかり捉えれば
具体的な手法は絞れてきますし
捨てるものも優先順位も分かってきます。
 
後は、経営計画発表会を誰に向けて
発信し、何を共有したいかです。
 
「経営計画発表会をやると決めたが
何をどう、何から始めたら良いのか分からない
という段階から光が差してきた」
という台詞が印象的でした。
 
一本筋の通った考えが確立すると・・・
人を増やす、減らす、
新しい事業所を立ち上げる等の
具体的な手法や数字を
目指す理由を、社員から聞かれた時に

一段上のレベルから
説明することが出来るのです。

つまり、社員の納得性が違ってくるのです。
 
 
経営計画発表会をやるべき理由
そこにあります。
 
 
本日も読んでいただき
ありがとうございました。

LINEから気軽にお問い合わせください。

LINE

組織の最新記事8件

>会社の発展をサポートします

会社の発展をサポートします

社外人事総務部長としてあなたの会社の「社風」を良くし、業績をアップさせます。 離職率の減少、利益率の改善、社内アンケート等で結果を示すことが出来ます。
豊富な事例・実績のある社外の人間だからこそ、改善方法が分かります。ぜひお問い合わせください。

CTR IMG