企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
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ブログスタート1752日目です
アメブロから
WordPressに移行しました。
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学ぶ=真似る
とは言いますが・・・
経営者は、
いろんな場所でいろんな学びを
得てくる機会が多くあります。
いろんな場所でいろんな学びを
得てくる機会が多くあります。
それをそのまま社員にアウトプットしては
社員が付いて来ない可能性が高いです。
社員が付いて来ない可能性が高いです。
7年前、自身が半端なく忙しく
ほぼ業務のやり方、進め方は
簡単な指示をするだけで
事務所に居ることもなく
ほぼ業務のやり方、進め方は
簡単な指示をするだけで
事務所に居ることもなく
経営者は将来的にこうあるべき
という形だけを実践して
所員を放置状態でした。
という形だけを実践して
所員を放置状態でした。
任せている、と言えば聞こえは良いですが
悩んだ時、困った時に私が居ない
という状況に所員は疲弊し・・・
その当時3人いた所員が
2人辞め、残る妹までが辞めたい
と言い出します。
そのため、顧客をある程度、妹に渡して
「自分で独立してやったらどうか」、
という提案もしました。
「自分で独立してやったらどうか」、
という提案もしました。
結果的には今も妹は当事務所に
居てくれているのですが・・・
居てくれているのですが・・・
そんな件があってから
業務の実態や、やり方を見える化して
切捨てる業務は切捨て
新たに求人も行い、業務システムの見直しをし・・・
皆で補い合える仕組みを
構築する努力をしました。
切捨てる業務は切捨て
新たに求人も行い、業務システムの見直しをし・・・
皆で補い合える仕組みを
構築する努力をしました。
それが6年前の出来事。
その時の反省から動いた改善が
今はようやく形になっています。
今はようやく形になっています。
士業事務所も、つくづく経営だなぁ、
と反省させられました。
と反省させられました。
その意味では、
社長は誰よりも働かないと
(現場作業と言う意味でなく)
いけませんね。
社長は誰よりも働かないと
(現場作業と言う意味でなく)
いけませんね。
本日も読んでいただき
ありがとうございました。
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