やった後が肝心

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ある会社の
組織活性のアンケート調査の結果を
見ていました。

 

これらの調査結果は
従業員さんの主観でのアンケート結果なので
当然の事ながら
客観的な事実とは違う部分もあります。

 

経営陣にとっては
耳が痛く、また事実とは違うような事を書かれ
メンタルをやられるケースもある
非常に辛い調査でもあります。

 

 

ただ、社員さんが
そう感じていることは確かなので・・・


分析の仕方を間違えなければ
非常に参考になります。

 

従業員数が少ない場合のアンケート結果は
前回調査や他の会社結果との比較は参考程度です。

 

参考程度であれ・・・
このようなアンケート調査は

やった後が肝心です。

 

まずは、アンケート調査を読み解いて

経営陣の中で何がどう問題なのかを
拾い上げて共有すること

そして、その内容を幹部社員や
一般社員にフィードバックすることです。

フィードバックのやり方は
それなりのノウハウが必要です。

 

このフィードバックが
ちゃんとされていないと・・・

アンケート調査に時間を費やした
社員さんの不信感を生みます。

 

フィードバックが済んだら
その問題点に対する具体的な対策を
練る事です。

で、その後優先順位にしたがって
対策を実行していきます。

 

対策は短期的なものもあれば
長期的なものもあります。

それぞれの効果を
簡潔に社員さんに説明しながら

実行に移します。

 

そして、
事後にその結果を検証します。

 

そこまでやって初めて
以後にやる調査にも

信用性が生まれます。

 

思い付きで調査をやってやりっぱなしが
一番シラけを生み
状況を更に悪化させます。

 

 

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
 

 
 

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