観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
WordPressに移行しました。
事業計画に携わると
事業計画策定後の業務拡張に必然的に
関わらざるを得ませんが・・・
その際には既存顧客に
新規サービスを提供出来ないか?
を考えます。
その前にまず適正価格になっていなければ
適正価格に持っていくのが前提です。
その次に既存サービスを
新規顧客に販売していく方法を探り
次に新規サービスを
新規顧客に販売する方法を探ります。
新規客に対する新規サービスでの拡張は
優先順位としては一番最後
優先順位が一番最後なので
あえてやるとしても
投資額を大きくすべきではありません。
投資額を大きくするのが
大きな利益を得るために必要なのですが
この領域でやるべきではありません。
大体、何かやろうとすると
新規客に新規サービスに行きがち
ですが一番上手くいくのが大変な領域
やるにしても
投資額を少なく
その回収は早く
となります。
新規事業に気合を入れる
=投資額を増やす
をすると失敗の確立が高まります。
私も過去にこの領域を投資額多めでやって
ドキドキものでした・・・
何とか形にはなりましたが・・・
「あまりこういった事業のやり方は
精神的に良くないな」
振り返ってみるとそう思いました。
勝てる戦いを積み重ねていかないと
一発退場です・・・
ありがとうございました。
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