誘導の悪意

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート

する馬場です。
ブログスタート1512日目です
 
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今日は統一市議会選挙のため
投票に・・・

何十年も
無投票当選が続く

地域もあれば・・・

 

 

候補者が多数いて
迷うほどの地域も・・・

 

選択肢が多くあって良いと
捉えるのか・・・
選択のしようがないと
捉えるのか・・・

 

選択肢も、多すぎず適度であると
人が意思決定をしやすい
というのは事実です。

 

これは、以前にもブログで書いた
ナッジ、という手法のこと

健康経営は社員さんの
自然的自発的行動を促す必要があるので
ナッジという手法が
重要になります。

 

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改めて書くと

ナッジ=人間の特性や行動原理に着目して
自発的に行動するきっかけを与える手法です。

自然と、しかも自発的に動くようにする
という点にポイントがあるので

 

戦略的に使うことも
組織の活性化には有効です

 

もちろん
万能ではないことと

選択する側の利益を考えて
手法を使わないと・・・

一度その選択を
ナッジ(問題のあるナッジは
スラッジと言います)で

後押し出来たとしても

 

その誘導の悪意が判明すれば
二度と選ばれないでしょうね。

 

他の人に協力を仰ぐときの
参考にしたいものです。

 

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。