企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
ブログスタート2071日目です
アメブロから
WordPressに移行しました。
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから
「普通は◯◯だ」、「当然◯◯だろう」・・・
何気なく使ってしまう言葉ではありますが、
普通とか当然も幅広い概念で
余程、明確に定義できるものでなければ
普通や当然が人により
一致しない場合が多々あります。
口頭でもメール文章でも、
とにかく曖昧な内容の人が多い…
いちいち、「こういう意味か?」と
聞き直さないといけないほど、
内容が複数解釈できる余地があるのです。
聞き直すことが必要なのもストレスですが、
聞き直してきてくれる人ならまだマシです。
こうだろう、と解釈されて物事を進めて、
その結果が大きく変わるのはよくある話…
指示を出す側も、
相手が分かるのが普通、当然こう解釈してくれる
と思うから、ミスが生じます。
受ける側も、普通はこうだ、を捨てないと
実は自分の可能性を潰してしまう
事にもなりかねません。
年齢を重ねると…
その普通の範囲が
徐々に大きくなって行きます。
反面、それに気づく能力は
衰えて行きます。
厄介ですね…
本日も読んでいただき
ありがとうございました。