多角化だけれども・・・

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
ブログスタート2023日目です
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから
 

まず最初にお知らせを・・・

当事務所は年末は12月27日が最終となります。

また、年始は1月6日からの業務と
させていただきます。

よろしくお願いします。
 
昨日のブログで書いた新規事業は、
歯のセルフホワイトニングの店舗です。
一宮市でオープンします。
 
 
当事務所は、社労士事務所なので、
要するにアンゾフの成長マトリクス
からすると多角化で・・・
一番難易度が高い拡げ方・・・
 
それは分かってます。
 
だからこそ、
美容系の事業経営者と
一緒にやるのです。
 
アンゾフの成長マトリクスは、
市場と製品(サービス)というくくりで2軸を作り、
それぞれ既存、新規という
マス目を埋めていきます。

 

一番リスクが少ないのが
既存製品を既存市場に展開、
つまり単に「浸透」という戦略です。

浸透の仕方、についてだけ
経営資源を注げば良いので
リスクとしては最小になります。
 
ただ、自分の場合は、
元々、別の場所で違ったことをしたい、
から始まったので・・・

既存事業の伸ばし方として
展開してきたわけではないのです。

 
リスクがそれなりに大きいことは
理解しながらのスタートですので、

ビジネスモデルとしては
リスクの少ない物を選んでいます。

 
 
何にせよ、
リスクの大小だけで
仕事をするわけではないので・・・
 
自分がワクワクして出来るか、
の方も重要です。
 
 
本日も読んでいただき
ありがとうございました。