継続が続くほどに・・・

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
ブログスタート2000日目です
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ようやく2000日目です!!
ここまで数字が伸びると、
さらに伸ばしたくなりますね。
※何度か日にちが空いたり、
継続が止まったことがありましたが・・・
 
継続は大したことの無い事でも
力になります。
 
この数字は単なる通過点ですが、

行動を数字に直すことは
モチベーションになるのです。

だから敢えて
カウントを入れています。
 
 
危機感を持たせるための
デイリーメトリクス

とは真逆のカウントの仕方ですね。
 
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今日、訪問先の会社であった
社員のミスの話・・・

 
結構大きな損害が発生していて、
今後の取引にも
影響がありそうな話でした。
 
もちろん、そうならないように
動いているわけですが。
 
ミスがあったその時に、
考えられるミス防止策を

すべてやっておかないと、

喉元過ぎれば・・・
ミスの発生原因は曖昧になり、


仕組みとして、
ミスを防止するものが構築されずに

終わってしまいます。
 
 
こんな話をしていた最中に、
事務所のスタッフから電話が・・・
「〇〇でミスをして、
損害を賠償しないといけない」

・・・。

どこも一緒ですね。
タイムリー過ぎてビックリです・・・

 
もちろん
損害賠償はしなければなりませんが、
その後どこまで原因究明をして
防止策に繋げるかです。

事業継続が長くなればなるほど、
原因究明をとことんやるべきですね。

 
本日も読んでいただき
ありがとうございました。