周りの理解は必須です

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
ブログスタート1831日目です
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから
 
仕事とプライベートの両立はとても難しいこと・・・
自分だけの力では何ともならないから
 
もちろん自分の意識も
変わらないといけないですが、

同時に周りの人の理解が必要不可欠
 
先日、同業の社労士さんである
小島希美さんが出演する

映画を見てきました。
 
映画.com

いまダンスをするのは誰だ?の作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。2009年にパーキンソン病と診断されたシ…

 
いまダンスをするのは誰だ? | 古新舜監督の最新作・2023年秋口公開

パーキンソン病当事者の仕事、人生、家族をリアルに描く古新舜監督の最新作。2023年秋口公開予定です。…

 
厚生労働省の推薦映画にもなってます。
 
もっと前に映画館で上映していましたが
名古屋での上映は全国でも最後で・・・
見るのを楽しみにしてました。
 
こういう雰囲気の小規模映画館で
見るのは初めてで新鮮でしたね。
 
 
ネタバレになるので内容は書きませんが
主人公のパーキンソン病と仕事の両立の話
※それだけではありませんが
とても心がホッコリする内容
 
今は、仕事と病気の治療、介護、育児と
抱えるものが沢山あります。
 
周りの理解、会社の理解が無いと
両立は進みません。
 
両立が出来なければ、
労働力人口が不足する将来が
予想されているのに

優秀な人材が流出していってしまいます。
 
また、両立支援が整っている会社しか
採用は出来なくなってきます。
 
周りの理解、会社の理解
と言っても、経験が無いと理解も不可能ですし
法的に専門的な判断も必要です。
 
今後、整備していくことは必須です。
 
それにしても・・・

映画の主人公と苗字が同じで
ずっと名前を呼ばれ続けて
叱られてる気分でした・・・(笑)

この映画お薦めしますよ。

 
 
 
 
本日も読んでいただき
ありがとうございました。