企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
ブログスタート1785日目です
アメブロから
WordPressに移行しました。
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから
今日も、
近々、経営計画発表会を行う会社の
実施支援でした。
近々、経営計画発表会を行う会社の
実施支援でした。
事前に、社長にいくつか課題を出して
考えて来て貰ったのですが・・・
考えて来て貰ったのですが・・・
やはり、その言葉それぞれの
位置するレベルを把握しないと
だんだんと混乱してくるようです。
ただ、今は頭の中にあるキーワードを
とにかく多く出して貰う時期
とにかく多く出して貰う時期
出して貰った上で、
⓵経営する上での理想
②最終目的
③中長期の目標
②最終目的
③中長期の目標
に絞って貰いました。
実はそれ以外の事は
派生する枝葉の事柄・・・
派生する枝葉の事柄・・・
上記③点をしっかり捉えれば
具体的な手法は絞れてきますし
捨てるものも優先順位も分かってきます。
具体的な手法は絞れてきますし
捨てるものも優先順位も分かってきます。
後は、経営計画発表会を誰に向けて
発信し、何を共有したいかです。
発信し、何を共有したいかです。
「経営計画発表会をやると決めたが
何をどう、何から始めたら良いのか分からない
という段階から光が差してきた」
という台詞が印象的でした。
何をどう、何から始めたら良いのか分からない
という段階から光が差してきた」
という台詞が印象的でした。
一本筋の通った考えが確立すると・・・
人を増やす、減らす、
新しい事業所を立ち上げる等の
具体的な手法や数字を
目指す理由を、社員から聞かれた時に
新しい事業所を立ち上げる等の
具体的な手法や数字を
目指す理由を、社員から聞かれた時に
一段上のレベルから
説明することが出来るのです。
つまり、社員の納得性が違ってくるのです。
経営計画発表会をやるべき理由は
そこにあります。
そこにあります。
本日も読んでいただき
ありがとうございました。