企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
ブログスタート1636日目です
アメブロから
WordPressに移行しました。
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから
部下に仕事を任せる
任せられる人が増えたからと言っても
自分の負担が
暫く減るとは思わない方が
良いですよね。
仕事のやり方を教えるだけではダメで・・・
何のためにその仕事をやるのか
基本的な会社の思想は?
という部分を伝えていないと・・・
何かイレギュラーな事が起こった時に
自分勝手に処理をしてくるか
もしくは、そんな事自分で考えなさい
というレベルの事でも一々伺いを立ててくる
ようになります。
自分勝手に処理して
それが会社として謝罪レベルに至る場合には
そのフォローに
かなりの時間を費やされますし
一々細かすぎる事を聞かれても
こちらの手や思考が
止まってしまいます。
一定レベルまでの内容は
基本思考に基づいて処理が出来ること
相談が必要なレベルのイレギュラーは
勝手に進めてはダメと判断が出来て
相談が出来ること
これだけ出来るだけでも
かなりの部分を任せられるし
安心して見ていられます。
ということは
①相談が必要なレベルの判断が付き
②相談が不要なレベルは基本思考に基づいて
処理をして、事前事後に上司を安心させるために
報告連絡をする
という教育が出来ていれば良い
ということですね。
その他は、新入社員といっても
性格もスキルも様々・・・
これぐらいシンプルに考えていた方が
研修も上手くいきます。
性格を変えようとしないこと
ですね・・・
本日も読んでいただき
ありがとうございました。
ありがとうございました。