日々の余裕を作る

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート

する馬場です。
ブログスタート1474日目です
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから

 

今日は期限が迫っている
助成金の書類の提出に

労働局まで・・・

 

結果的に前提条件が違い
同助成金の別のコースに鞍替えになったため
書類は作り直すことに・・・

 

申請期限までわずかでしたが
少し早めに動いていたので
なんとか対処可能です。

 

作り直す面倒はありますが
スケジュールに
余裕を持たせていた結果です。

 

時間の余裕
人の余裕、資金の余裕

いろんな側面での余裕が無いと・・・

結果的に新しい事には
挑戦出来ません。

だから早めに実行し
早めに採用したり、早めに資金調達したり・・・

 

日々の余裕を作る経営
をすることが

挑戦出来る土台に繋がりますね。

 

その意味で

挑戦と無鉄砲は
まったく違うんですよね。

 

余裕が無いと
当たり前の労働者の権利が
守られなかったり・・・

ハラスメントが発生したり

組織の負の部分が出て来ます。

 

 

これらの余裕を作る事は
経営者しか
出来ない仕事です。

 

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。