本番で開き直って良い人

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート

する馬場です。
ブログスタート1372日目です。
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから

 

今月17日のライブの
サポートギタリストで入るので
週末は練習です。

一応、譜面は渡されていますが
コード進行しか分からないので
自分でアレンジするしかありません。

 

譜面と違っているキーもあるし

 

 

コード進行が分かっているなら
全部アドリブで出来るでしょ?
と言えるのはプロ並みの方です・・・

 

アドリブで出るのは手癖フレーズ

それでも一見の曲に合わせられるのなら
まぁまぁですが

 

手癖フレーズだと
目新しくなくて弾いてる自分には響かないので
やっぱり事前にアレンジをしっかり準備します。

他のメンバーがどの部分を弾くのか
想像してアレンジしても
実際は違うことがあるので

リハーサルで修正は必要になります。

 

本番の演奏中に
そのスピードでアレンジに変化を付けて
しかも良いフレージングに
するのは私にとっては至難の業

 

練習でやれない事は
本番でもやれないのです。

 

本番で開き直って良いのは
練習をしっかりやった人のみのお話し

 

本日も読んでいただき

ありがとうございました。