賃上げ賃上げ・・・

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート

する馬場です。
ブログスタート1353日目です。
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから

 

厚生労働省の
令和4年第二次補正予算案の

主要施策集
出ています。

 

 

 

資料そのものはこちらからどうぞ

 

 

労務、労働関係からは・・・

 

賃上げや人への投資(研修)
成長分野へ雇用が移る事などが
主要な施策です。

 

業務改善助成金や
働き方改革推進支援助成金

キャリアアップ助成金の加算等・・・

産業雇用安定助成金
スキルアップ支援コース(仮称)

も新設されます。

 

賃金上昇全体を通しての姿勢です。

 

 

また、非正規と正規雇用者の
不合理な待遇差を禁止する

同一労働同一賃金の徹底も
今後は動いていく兆しです。

 

 

コロナ禍でうやむやになっていましたから・・・

これらの調査で労働基準監督官が52名増員要求
と施策集には書いてあります。

 

助成金の額的は
補正予算案では優遇されていますが


今後は会社の施策が
きちんとした効果が表れないようなものであれば

申請は出来ないでしょう。

 

つまり楽に貰えるような
美味しい助成金はありません。

 

助成金を獲得しようと思ったら
環境整備をキチンとやらないと
貰えない時代です。

 

ちょいちょいと
就業規則を変えれば貰えるとか

そんな物はありません。

 

そういった状況を分かった上で
助成金を利用するのは良い事ですね。

 

企業努力による賃上げは
待ったなしですね・・・

 

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。