理由をオープンに

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
ブログスタート1234日目です。
 
アメブロから
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毎日ブログを書き始めて1234日目
数字が並ぶと気分がいいです。

 

我が家に一年前に来た犬・・・

 

自宅の私の趣味のスペースに
入り込んでいたずらをするので

入ってこれないように
ギターケースやギターアンプで
バリケードを設置しています。

 

 

いたずらしようと思っても
入ってこれない仕組みを作ることと

いたずらをした時には
その時に叱ること

 

ただ、後でいたずらが発覚することが多く
なかなかその時に叱ることが出来ませんが・・・

 

 

直後に叱らないと
犬は何を叱られているのか
理解出来ません。

理解出来ていない以上
𠮟っても効果がありません。

 

でもコレって
犬だけではなく
部下指導でも同じです。

 

電話対応やメールの文章
問い合わせに対して
その時に必要な指摘をせずに
放置していないかなど・・・

細かい事はそのときに言わないと


なぜそれを叱られているのか
犬と違って言葉は分かるので

何を叱られているのか分かっても

後からでは叱られる事の
納得性がありません。

納得性はその結論に至った理由を
オープンにしないと得られません。

ブラックボックスでは
得られる効果は知れています。

 

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。